ハードオフで「音がでません」とのタグが付いていたジャンク品のLDプレーヤー。何とかなるのではないかと考えて購入したが…の話のつづき。

前々回の記事でデジタル出力の光が出ていないと書いた。その後、いろいろ試した結果、光出力は時折点灯するが、安定しないということが分かった。これではデジタル出力は無理だ。

「光った!」と急いでAVアンプに繋いでも結局はANALOG表示で、出力されていないようだ。少なくともデコードするほど長時間安定出力していない。
P1050832
AVアンプ側の表示

デジタル音声のない、古いLDを購入してきて再生してみたり、デジタル/アナログの切り替えを行ったり、リモコンのVol.を上下したり、いろいろなパターンを試してみたが結局改善はされなかった。
P1050821
D/A・CXがデジアナ切り替えボタン

最後に残されたのがRF出力。地デジ化されたのが2011年。アナログチューナー搭載機はほぼ10年選手、なかなか手に入りにくい状況になりつつあるが、この期間にたまたま東芝のDVDレコーダーRD-S303のジャンク品を購入(この話は近いうちに…)していて、SLV-500RF出力)→S303RF入力→アナログチューナー→HDMI出力)→TVとつなげて映像の出画を確認した。が、音声は出力されなかった。
P1050814

これは何を意味するのか。出力の問題ではなくそもそも音声データをピックアップできていない。(デジタル音声)もしくは映像と音声を分離する仕組みに不具合があり映像しか出力されない。(アナログ音声)等々が考えられる。

どちらにせよ箱を開けずにやれることは全部やったと思う。今回の案件は自分の負けを認めざるを得ない。惨敗だった。(本来なら箱を開けてさらなる原因究明に乗り出すところだが、そこまでやる気力が…)