前回の記事で取り上げたCCA-NRA。悪名高いクラウドファンディングの期限が10月9日で、日本向けセラーの販売解禁日が10月11日乃至12日なのはほぼ確実だと思われるが、どうしても今買いたい人には同じKZ社のKZ-ZEXがある?という話題。

KZ-ZEXはAmazonの複数のセラーで売られており現在(2021年10月8日)2,700円~2,880円の価格で買うことができる。
IMG_2073 (3)
2700円の値付けで販売されているセラー
問題はCCA-NRAとKZ-ZEXは同じものなのかどうかということだろう。前回も書いたがCCAはイヤホンメーカーKZ社の販売ブランドのひとつで、作っているところは同じKZである。ほぼほぼ同じスペックだと思われるが、果たして同じものなのだろうか。
音については、どちらも聞いていないので語れない(悪しからず)
ネット上にあるスペック情報だけで違いを探ってみよう。
 

 

CCA-NRA

KZ-ZEX

ドライバー1

10㎜ 三重磁気ダイナミックドライバ

10㎜ 二重磁束ダイナミックドライバ

ドライバー2

 6.8mm静磁気ドライバー

6.8㎜低電圧静電ユニット

ケーブル

高純度の銀メッキケーブル

100芯の高純度銀メッキケーブル

本体背面

亜鉛合金フェイスプレート

記載なし


微妙に表現が違うのだがほぼ同じものだと思う。
ただ、ダイナミックドライバが同じ10㎜でも三重磁気と二重磁束と表現が変わっている。これは違うものなのかも知れない。

全く同じとは言えないというのが結論である。両方聴いてみないと違いはわからないだろう。(今のところその比較記事は上がっていないようだ)
もう少し世の中の意見が出そろってから購入した方が良いような気がしてきた。
(両方買っても5000円ちょっとなのだが…)

IMG_2072 (2)
デザインの優劣はつけがたい=好みの問題