6月カレンダーを青く塗りつぶせ!
決して誰かに言われたわけでも、達成したら何かがもらえるわけでもないのに、ただの酔狂で始めた「30日連投チャレンジ」完遂して無事終了した。(勝手にやっておりました)
今振り返る、投稿の内幕話というべきライナーノートを記しておきたい。

最初に書いておくが、自分はブログの熱心な書き手ではなく、興味の赴くままに書きたいときに書くというスタンスでやっている。元々毎日更新を難なくこなされる人からすれば「なんの話?」というものだが、ずぼらな自分には難しいことであった。
そんな自分がなぜ30日連投に挑んだかというと、5月末から書き始めた記事が充電池の関係で時間をおいてしか書けない内容だった。そして、それがたまたま5連投の記事となった。(5月31日から6月4日まで)6月5日の記事を書いた時点で、第一週のカレンダーが青色の帯となった。これは頑張れば今月中のカレンダーを青く塗りつぶすことも可能なのではないかと思った。そこから頑張れサムライブルーな気持ちで書き続けた。

タイトル

更新時間

30

エヴァンゲリオン完結

2021-06-30 09:32:25 

29

オヤイデ電気 OCB-1導入

2021-06-29 10:59:04 

28

オヤイデ電気の電源タップOCB-1を買った

2021-06-28 10:16:18 

27

寝室システムのレイアウト変更

2021-06-27 23:51:30 

26

KENWOOD KP-727続報

2021-06-26 19:32:23 

25

古いオーディオ誌を読む(AUDIO BASIC vol.47

2021-06-25 10:20:14 

24

Lo-D HMA-4580続報

2021-06-24 11:08:32 

23

KENWOOD KP-727を買った2

2021-06-23 09:51:52

22

KENWOOD KP-727を買った

2021-06-22 10:40:31 

21

1986年のコンパクトディスク

2021-06-21 15:09:48 

20

オーディオ誌の表四はDENONだった

2021-06-20 23:44:15 

19

THE SECRET OF MY SUCCESSのサントラを聴く

2021-06-19 23:17:41 

18

HDCDをさがす2

2021-06-18 10:48:17 

17

KANの時代(1987-1992

2021-06-17 12:12:25 

16

SU-C1000の電源ケーブルを交換してみる

2021-06-16 11:29:56 

15

Queenアルバムランキング発表

2021-06-15 11:05:41 

14

歴代シングル売上ランキングを見て思うこと

2021-06-14 17:18:00 

13

Lo-D HMA-4580の音を聴く

2021-06-13 18:04:25 

12

Lo-D HMA-4580の蓋を開けてみる

2021-06-12 23:33:50 

11

デヴィッド・フォスターの時代

2021-06-11 16:44:57 

10

王の帰還(HMA-4580復活?)

2021-06-10 16:25:36 

9

Overnight Success テリー・デサリオ

2021-06-09 10:24:46 

8

パワーアンプ入れ替えYAMAHA AST-A10

2021-06-08 10:44:36 

7

モーリス・ホワイトのアルバム“Maurice White

2021-06-07 10:29:23 

6

YAMAHA NS-1 Classicsを買った

2021-06-06 23:35:13 

5

オーディオラック導入で70年代風レイアウト

2021-06-05 23:44:41 

4

Technics SU-C1000を買った5

2021-06-04 10:29:39 

3

Technics SU-C1000を買った4

2021-06-03 17:10:27 

2

Technics SU-C1000を買った3

2021-06-02 10:33:21 

1

Technics SU-C1000を買った2

2021-06-01 13:48:45 

 

Technics SU-C1000を買った1

2021-05-31 13:35:18 

 記事一覧 網掛はオーディオネタ

常にネタを持っているわけではないので(前述のように書きたいものがあれば書くというスタンスだった)書くべきものをさがすところから始めなければならない。
ネタが準備されていないのは、次のような事例で明らかである。
6月9日の記事「Overnight Success テリー・デサリオ」の回や6月19日「THE SECRET OF MY SUCCESSのサントラを聴く」の回のように数回前の記事でとりあげたものの周辺を取り扱った、言わば、行き当たりばったりの記事である。前者はそれなりに思い入れもあり、熱めの文章を書いているが、後者はやっつけ臭が強い。(更新の時間も23時台と遅め)

連載企画もこういった時に役に立つかと思ったがそれほどでもなかった。
6月18日「HDCDをさがす」6月25日「古いオーディオ誌を読む」がこれにあたる。

時事ネタを扱ったもの
6月15日「Queenアルバムランキング発表」はたまたま6月9日(ロックの日)に発表があった記事をみて、思うところあって書いたが、思い入れが強すぎたかあまり読んでもらえなかった。

元々温めていた企画
6月20日「オーディオ誌の表四はDENONだった」これは本当に以前から思っていたことで、企画としてはだいぶ前から温めていたもの。ただ、記事自体は(更新に追われて)やっつけになってしまい、思ったようなものにできなかった。もっと、きちんと考察すればよい記事になったかも…

6月30日は…
最終日ということで好きなことを書かせてもらった。オタク炸裂で失礼いたしました。オーディオの「オ」の字もありませんでした。

オーディオ機器の話題
6月はコントロールアンプSU-C1000とそのパワーアンプ探しが一つのテーマ。Lo-D HMA-4580の帰還によってシステムが大きく変わった。
後半になってレコードプレーヤーKP-727(ジャンク)が登場。7月以降も継続する話題となる。T4PのMCカートリッジはやっぱり貴重。
メインシステムの話題はやはり少なく、1回のみ6月5日「オーディオラック導入で70年代風レイアウト」

毎日更新を実践しておられる方は尊敬に値すると思った。
自分の場合はほぼほぼ自己満足の為に書いているので、やっつけ記事が散見される状態は決して望ましくはないのだが、記録として残そうと思う。

7月からは通常営業で…

ご清聴ありがとうございました。


※データ編
Livedoorブログでは毎月のPV数やUU数が公開されている。6月は30回更新してさぞかしPVが増えるだろうと思っていたが、全くそんなことはなかった。31日あった5月とほぼ同じ水準であった。(わずかに増えたが誤差の範囲内)つまり、記事の更新のいかんにかかわらず、来て下さる方の数は一定で(ありがたい限りです)PVも安定的に推移している。ということがわかった。もともとRecent経由で来られる方もあまり多くない。(サーチエンジンから記事に直接来られる方が多いようだ)
そもそも短期間で更新しすぎて読みたい記事にリーチできなかった可能性もある。(毎日見に来られる方は少数派?利便性の低下を招いている?)